

ブログのテンプレートが変えられない

下手にHTMLいじってプラグインとか追加してたら、テンプレート変えると色々変になるようになっちゃった。
Googleアナルが反応しなくなったので、とりあえず元のテンプレートに戻しました。

まぁいいか、見た目なんてなんでも。

旧々ブログの記事(黒歴史に近い)を移行してきました

ブログが増えて管理が面倒だから潰したくなったのと、それでも黒歴史を残しておこうということで移行してきました。中身は自分でもわかりません。

急に記事が増えましたが、あまり掘り返さないようにしてくださいね。

12月11日、ジャブ地下ミノ100 8vs8

ぶっちゃけクソゲ。

ジャブロー地下 ミノ粒100% Aクラス連邦 野良 GM(BSGA) 装甲1


機体選択の時間切れで、間違ってGM。タンク2枚を中央に寄せて強引に落とす作戦で装甲振り。
ダブタンしたがるアホはなんなのホント。9割がた、片方が死に駒になるからね。GM頭の180mmでも乗ってくれたほうが有難いよ。

で、試合内容はコスト勝ち(AP勝ち?)というなんとも連邦ぽくない感じ。陸戦型GMが2枚いるから、低コはそれでじゅうぶんだった。
といっても、高コ機体持ってないんだけど。

ジャブロー地下 ミノ粒100% Aクラスジオン 野良 デザク(マシAクラ) 機動2


中央がガラ空きなのに、ノーロックに拘った敵タンクが明らかな戦犯。それが全てといっても過言じゃない試合。
そのせいで、最初押せ押せだった連邦のラインも、中盤以降は中央を越えない感じになっちゃった。

開幕に敵タンクが前に出てロック砲撃してたら負けてた。
いくらレーダーに敵が映らなくても、味方のラインと撃破報告を見てれば余裕で前行けそうだなって判断できると思う。

生存報告

大地震がありましたが、皆さんお元気ですか?

東京に住む私は、仕事が途中で強制終了して、20km歩いて帰った程度で済みました。ちょうど土日をはさんだこともあり、月曜からまた仕事もできました。
しばらくコンビニの品揃え(主食)も壊滅的でしたが、日々食料の在り処を見つけて食いつなぐこともできました。

電車が主な移動手段であることもあって、都心は大きな影響もありません。
ちょうど仕事も忙しくなくなりましたし、既に平常どおりに戻っています。

実家の盛岡も、数日間ライフラインが断絶したようでした。
2月に姉のところで甥っ子達(双子)が誕生したばかりで心配でしたが、なんとか無事だったようです。姉の家が新築でオール電化なせいで何も動かない状態になったようですが、実家のほうは電池と灯油で動くストーブがあるので大丈夫だったようです。

ただひとつ、父方の実家が大槌町というところで、そちらが気がかりではあります。私にとってはお盆に遊びに行ったことがある程度の場所ですが、カブトムシをもらったり、畑にクマがよく来る話を聞いたりした思い出があって、やるせない気持ちでいっぱいです。

とりあえずは出せる分だけ寄付するくらいしかできませんが、実家に帰って何かできないかなと思っていたりもします。

ドイツの友人から「原発ヤバいって! 早く逃げて!」みたいなメールもきましたが、なんていうか複雑な気持ちになりますね。田舎者根性というのか、どうも西に行く気にはならないというか。どうせ逃げるなら岩手に逃げるけど、それなら東京と大差ないだろっていう。

宇都宮のみんなは無事かな? こめやんが地震に気付かず寝てたってのは聞いたけどw
自分は、地震でガチで机の下に逃げ込んだのは初めてだったから、その大物ぶりを再認識したのでした。

MHP3体験版!

本日から、MHP3の体験版が配布開始されましたね。
前情報では「午後から配布開始」となっていましたが、どうやら朝の9時ごろには配布開始していたようで、予想の上を行ってくれました。

さて体験版ですが、とりあえず PSP Go にてプレイしております。操作が難しいことを除けば、PSP Go は画面も綺麗だしコンパクトですね。ちなみに CFW(5.50 Promethes) を導入しているPSP-2000 (プレイ動画撮影に使っているもの)だと起動してくれませんでした。

PSP Go のほうが優れている点としては、MHP3 だと「SELECT ボタン」にも攻撃動作が割り当てられているので、通常のボタンとSELECTボタンが近い点は PSP Go の利点ですね。特にランスの場合、突進が割り当てられているので便利です。(ガードしながら△○でも突進が出せますが、少し動作が遅くなりますね)

とりあえず体験版だとガンランスが使えないので、しばらくスラックスの練習でもしてみることにします。

あと直接は関係ないのですが、Media Go (Windows 用のPSP用データとかの管理ソフト)が意外と多機能で便利です。複数台の PSP を持ってる人は、特にセーブデータの管理がしやすくなって良いのではないでしょうか。
