アイドルマスターシャイニーフェスタでRemoteJoyLiteを使う時の注意点

自分がハマったので備忘に書いとく。

【PSP】
・PSP-3000MH
・LCFW 6.60 PRO-C
・RemoteJoyLite 0.19 for 6xx

【PC】
Windows7 Home 64bit

元々は署名なしのTypeCドライバを入れてたんだけど(PC起動時にF8連打するやつ)、それだとNG。
UMDあり/なし(NO UMDドライバのON/OFF)、クロックアップあり/なしとか色々試したけど、ゲーム中に止まる。
まずメニュー画面で止まる。曲選択画面は動くけど、そこまで進んでからPCに繋いでゲーム開始してもやっぱり止まる。フリーズして電源OFFするしかなくなる。

結局、署名ありTypeBドライバを入れてみたらうまくいった。
ただし、最大(333Mhz)までクロックアップが必要。たしかDefaultだと処理落ちで音ズレしたと思う。

ムービー2枚重ねで動かしてるから処理が重いのかな。
シャイニーフェスタ動画はフルパフェ撮るよりこっちのほうが時間かかった。

アイマス動画は割りと再生伸びるなー。コメントもらえると楽しい。

PSPブレイブルーCS2、クイーンズゲイトスパイラルカオスISO起動

20120807_ISO起動したソフト
PSP用ソフト「ブレイブルーコンティニュアムシフト2」「クイーンズゲイトスパイラルカオス」のISO起動についてのメモ。

カスタムファームウェア(CFW)を使うことなので、関係ない方は見ないでください。
用語やツールの名称は書きますが親切なリンクとかしません。自己責任でググレカス。PSPが壊れても知りません。


【環境】

・PSP-3000MH(モンハンモデル)
・LCFW 6.60 PRO-B10 / 6.60 PRO-C fix4
 ※イメージ化試してる途中でPRO-Cに気付いてアップデートしました
  少なくともPRO-Cならとりあえず動くはず


【クイーンズゲイト(以下略)】

イメージ作ってもうまくISO起動できず、起動しようとすると電源プチ状態だったのでUMD有りでプレイしてた。

後に判ったこととしては、UMD Gen(4.00)のOptimize機能を使用して容量を削ると起動できなくなる模様。
吸いだしたISOをそのままCSO化したら普通に起動できた。

ISO(1.29GB) → CSOレベル1(1.14GB)


【ブレイブルー(以下略)】

買った時に一度ISO化を試してたんだけど、その時に試したのはUSBでPC(Windows)に繋いでUMDドライブをマウント、エクスプローラから直接コピー。
FWバージョンのせいかうまくPCから見えず、結局メディアインストールだけしてUMD有りプレイしてた。

色々試したんだけど、最終的には ISO Tool を使うことでうまく吸い出せた。UMD Gen による再構築もOK。自動Optimizeも有効。
UMDマウントだとOPムービーがうまく認識できてないっぽかったけど、そういう対策でもあるのかね。

ISO(1.55GB) → CSOレベル1(1.34GB) UMDGenのoptimize 併用


【その他】
PRO-B10、PRO-C fix4 共に UMD dump kai v2 を試してみたんだけど、うまく動かなかった。ISO Tool はすごく良いツールですね。