第0回オフ会レポート

さて、5月5日(火)に行いました、第0回ガンランス日記オフ会(別称:オフ会プレ開催)について、ある程度時系列に沿って感想を書きたいと思います。


【事前準備】
全て後手後手に回りながら、参加希望者様と連絡をとったり。
ホントにこれは、連絡が遅れてばかりで申し訳ありませんでした。

あとはノートPCのセットアップ。連休を使って、学生時代を過ごした場所に遊びに行ったりしてましたが、その移動中の時間を使ってセットアップを進めていました。前日の夜(というか当日の早朝)になんとか動画撮影ができるレベルまで持っていき、少し眠ってから当日の朝に準備完了。

参加者様にプレゼント予定の粗品などを準備し、リュックにノートパソコン、紙袋に撮影用の機材などを詰め込み、寝癖を潰して出発。
服装は、清廉潔白なTiovitaを演出するため、「私は潔白だ」「ああ言えば上祐」の上祐さんよろしく白の上着を着用。あとは普通にジーパンでした。

ちなみに最近暖かくなってきたこともあり、金曜あたりに髪も切っていました。ぼさぼさになってたので。

参加者の中では私が一番の年少ということがわかっていましたので、ドキドキでした。
【参加者】最大3名という枠で募集させていただきましたが、告知を出した翌日にはそれ以上の応募を頂きました。今回参加されたのは、以下の3名です。 ・ぽちさん ・erioさん ・鉄郎さん皆さん「mixi」において、私とマイミク&「ガンランス日記」コミュニティに所属されています。日記でレポートなどあるかもしれませんので、mixiにアカウントをお持ちの方は探してみては?【集合】13時45分という中途半端な時間にJR秋葉原駅の電気街口に集合。私はオフ会の経験がほとんど無いので(最後に行ったのも何年も前です)本当にドキドキでしたが、最初に来ていた鉄郎さんと話して、だいぶ緊張がほぐれました。ありがたかったです。そしてerioさんと、少し遅れてぽちさんも合流。会場に予定している「AKIBAスペース6.0」に移動しました。【狩りの時間】実はこのAKIBAスペースという場所は、利用するのは私も初めてでした。(今回のために一度下見をしに行って、店員さんと少し話をしましたけど)とりあえずは狩りをしましょうか、ということでギルカ交換などをし、ぽちさんがHR6ということで、そのキークエストをみんなで消化していくことにしました。erioさん、鉄郎さんのお二人はHR9でしたが、Tiovita ちゃんはまだHR3でしたので、私はHR9のメインキャラを動かすことにしました。前に動画で喋ったと思いますが、勲章コンプに反応されました。同僚には「よっぽど暇だったんだね・・・」とかわいそうな目でよく見られます。さすがにG級ハンター3人の力は大きくて、サクサクとクエストは進みました。コンスタントに0分針、5分針くらいでクリア。ランスはものすごく地味なので誰の目にも留まらないのですが、ピプノック戦以外は個人的にはじゅうぶん満足できる内容だったのでよし。【会話】自分が人見知りなこともあり、友人や同僚と話す時や、一人で「ガンランス日記」の録画をしている時のようには喋ることはできませんでしたが、皆さん大人なこともあって和気あいあいとお喋りできました。みんな喫煙者ということで、途中1回erioさんと喫煙所トーク。会社でも、喫煙所はもっとも会話の弾む場所ですね。個人的にはあそこでのトークが一番楽しかったですw私から話題を提供するような場面はほとんどありませんでしたが、皆さん楽しめたようで何よりでした。【動画撮影】最後に皆さんに「ガンランス日記」の撮影に参加して頂くことに。内容については、そのうち「ガンランス日記」シリーズとしてうp予定ですので、そちらをご覧頂くとして、なかなか良い感じで撮れたのではないかと思います。まわりの雑音のほうが大きかったりしますがwある程度撮った内容をチェックしましたが、放送禁止用語などは多分ありませんので、そのうちアップします。【終わりに】ぽちさん、erioさん、鉄郎さん、お越し頂いてありがとうございました。お互いに初対面ということで不安でしたが、実際に話してみて皆さん気さくに話して頂けて、楽しい時間を過ごせました。また機会がありましたら、よろしくお願いします。また、日程都合がつかなかったり、先着順から漏れてしまったりで参加されなかった皆さん、またいずれリアル集会所を開きたいと思いますので、ぜひご一緒しましょう。以上、オフ会の感想でした。

オフ会終わりました

参加してくださった皆さん、お疲れ様でした。あいにくの雨模様の中、お越し頂いてありがとうございました。

とりあえずは、一眠りします。

【連絡】オフ会 参加希望者の方へ

先ほど、参加希望者の方々にメールさせて頂きました。

もし「届いてないよー」という方がいらしたら、メールやコメントなどでご連絡願います。迷惑メールフィルタ等に引っかかっていないか確認もお願いします。
(フリーメールなので、もしかしたらブロックされてるかも?)


状況はといいますと、告知を出してすぐ定員以上のご応募を頂きまして、現在色々と考えているところであります。
ノートPCのほうもセットアップを進めておりますが、いかんせん古いマシンなもので、スペックが足りるかどうかわかりません。
今日は少し遠出をするので、移動中にでもセットアップを進めて、帰ってから録画テストでもしようと考えています。

また、そのほかお便りやメッセージなど頂いております。皆さんありがとうございます。
返信できていない状況でごめんなさい。もう少しばかりお待ちください。


では、そろそろ寝ます。おやすみなさい。

オフ会プレ開催 募集要項

以前少し書きましたが、ゴールデンウィークにあわせ、ミニOFF会を開催したいと思います。
内容をよく読んだうえで、参加希望の方はご応募願います。


【開催概要】

 日程:2009年5月5日(火)
 場所:秋葉原近辺
 内容:一緒にMHP2Gをプレイしたりします
 費用:交通費 + 場所代 + α
 募集人数:3名 (基本的に先着順)

※細かい時間や場所などは、参加が決まった方にだけお伝えします。
 (開催後にレポートとして公開予定です)


【応募条件】
 1.年齢15歳以上
 2.未成年の場合は、保護者の許可
 3.身分証の提示を求められても困らない
 4.ニコ動やブログに、名前や肉声などが公開されても良い
 5.Tiovitaの中の人がピザでも気にしない

上記全てを満たす方のみご応募下さい。


【応募方法】

以下の要綱に従って、 Eメール でご応募願います。

宛先:livingdead.saitoh@gmail.com
件名:第0回オフ会参加希望
記載内容:
 1.氏名(ハンドル名)
 2.喫煙者 or 非喫煙者 or 嫌煙家
 3.その他(何かあれば)

※ここで記入された内容はお便りとして読んだりはしません


【募集期間】

割とすぐ集まりそうな雰囲気なので、適当に締め切ります。

オフ会、プレ開催について

ゴールデンウィークのどこかでオフ会的なことをしようかと思ってます。ただの思い付きです。

 日程:未定
 場所:秋葉原のどっか
 人数:先着3人

オフ会っていうか、ただ単に集まってひと狩りいこうぜ、ってだけですけど。

場合によっちゃその場にいる人たちによるトークを録音したりするかもしれません。
わいわいがやがや雑踏の中・・・もしくはカラオケボックスとかに移動して?

そんなことを考えたりしています。


まぁ、細かい事は明日考えます。明日から本気出す。