

【動画】嫁に命を吹き込む儀式

まあ多くは語るまいよ。





歳のせいか、このごろ時間の長い映像を見ることがおっくうになってきてるので、短時間にまとめる方向性に進んでいます。
4コママンガなんて理想的ですよね。





Audacityを使った録音音声のノイズ除去手順

LibreOfficeを使ってプレゼンテーション形式で手順解説を作ったので、Slideshareというサービスを使って公開しました。
PDF形式でダウンロードできるようにしてあります。

元々はいつも動画に出演してもらってお世話になってるカズさん向けに作りましたが、需要は無きにしも非ずではないかなと思い。


ちなみにこのやり方も、ガンランス日記(P2G)の頃にre-naさんに教えてもらったものです。友達の輪! 輪!

近所の路上から vol.1 缶ポックリ

年始に思い付いたネタ、ようやく撮影してきました。
ホントは足を引っ張り合って転ばせ合う泥仕合を予想してたんですが、そもそも撮影前から1セット壊れました。

大人って、重い。



YouTubeにもフルHDでアップしてます。



使用機材:
HDR-CX500
リモコン付き三脚
DSC-T20

使用ソフト:
Corel Video Studio X4
Aviutl
Windowsペイント
Audacity
つんでれんこ
etc

いろいろ撮りたいからビデオカメラも練習せんと。

動画編集開始

20110417_新作編集中

なんとか撮り直しはせずに済みそうですが、4つの画面を1つにして編集するのは4倍どころの手間じゃないですね。1+1は200だ! 10倍だぞ10倍! という勢いすら感じます。

市販の編集ソフトとか使えばもっと楽なのかなぁ。オススメあったら教えてください。割と切実に。

次回作、製作状況

土曜日に、いったん撮影してみました。しかしながら急きょ用意した撮影環境だったため、色々と素材に不具合が・・・
とりあえず自分の持ってる腕でなんとかできるか試してみますが、コーヒー吹いてキーボードが壊れたのでいったん保留状態。
もしかしたらリテイクになるかもしれませんね! がんばれ出演者!

CMのほうも撮っていかないといけないな。出演者とスタジオが問題である。
あとカメラマンの腕。撮影の練習したいなぁ、なんか簡単なストーリーでも作って撮ってみるかな。

トリアーエズ、今年はいろいろやりたいことが多いから、もっと時間を有効に使っていかないと。節時、節時。
