スポンサーサイト


男と女:公平≠平等

最近のニュースで、顔に火傷を負った男性が
「男性と女性とで顔に火傷をした時の障害等級に差があるのは違憲だ」
と訴えた裁判にて、実際に違憲だという判決が出たというものがありました。

これは非常にまずい判決なんじゃないでしょうか。だって男女で公平な基準なんて、ぜんぜん男女平等じゃないでしょう!? 違うよ、ぜんぜん違うよ!
「一週間のうち5日間はレディースデイ、1日はシルバーデイ、あとの1日はカップル・家族連れ割引」という状態でこそ真の男女平等でしょう。

そんな戯れ言はさておき、Twitter を見ていると感じることがあります。コミュニケーションの仕方が変わっても、男女の位置関係ってのは変わらんのだなぁ、と。

  • 女がツイート→女が反応→返信で盛り上がる
  • 女がツイート→男が反応→適当に返信
  • 男がツイート→おわり

Twitter のタイムライン(=自分がフォローしてる人たちの発言)を性別という観点で眺めていると、こんな感じがたまに見られたりします。(主に学生、ないしそれに準ずる人に)

これは何かに似ている?
・・・・・・と思って考えてみたら、「飲み会」が思い浮かびました。

  • 女性は女性同士で話している。
  • 男性は女性に話しかける。
  • 男性の話は誰も聞かない。

まぁこれが会社の飲み会なんかになると、エラい男性の話には女性はみんな熱心に耳を傾けるんですけどね。

コミュニケーションの手段がリアルな会話からチャットやSNSといったネット上に変わろうとも、こういう関係性は変わらないんだなぁなどと思ったりしました。面白いです。

どれだけ世界が変わっても、男は女の尻を追い掛け回す生き物でい続けるのかもしれませんね。
関連記事

コメント

ここだ

> まぁこれが会社の飲み会なんかになると、エラい男性の話には女性はみんな熱心に耳を傾けるんですけどね。

まさにこれ!
ヒトという動物が、家父長を中心とした一夫多妻的社会を(少なくとも外見上は)形成するという本能的習性!

会社であれ、学級であれ、なんらかの「村落」では、一握りの男だけが「ボス」になって、その周囲に半数以上の女が取り巻くという現象が起きる
ボスは往々にして、仕事なりスポーツなりがよくできて、それなりに見た目が良くて、それなりに男らしい人でなければならない
地位があるだけでも、実力があるだけでも、何故か認められない
この傾向は、時代と場所によってトレンドがある
ようは、そのトレンドを押さえつつ、一定のリーダー的立場に立てば、あとはトレンドを作り出す側に回れる

女「リーダー、かっこいいよね」
男「うん、まあ。(それはそうだけど……。)でもなんで、かっこいいと思うの?」
女「え、だって見た目もかっこいいし、男らしいし、皆のこと考えてるし」
男「(俺も粗末な身なりしてるつもりはないし、それなりに男らしくしてるつもりだし、全体を考えて行動しようと心がけてるんだけどなあ……)」
女「でもアンタは、ダサいし、女々しいし、独りよがりだよね!」

↑もし男とリーダーの間に大差がなくても、大抵はこうなるんだよね、ウン

長々とスマソ
小社会って、おもしろいけどキモイよね
そして薄っぺらいわぁ

No title

アツクナラナイデマケルワ

私も僻んだりしますし、るんさんの言うこともわかります。でも、一人でも自分を見てくれる人がいたらじゅうぶんかなぁ、とも思ったりします。

No title

偉いよ! なんてこったい、キミは本当に偉いよ・・・

あー、よし、頑張ろうっとお

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

