スポンサーサイト


位置ゲー

いつの間にやら、携帯電話のGPS搭載というのも珍しくなくなりました。
それを利用したゲームというのが、いわゆる「位置ゲー」。

今までWillcomのNINE(GPSどころかカメラもついてない端末)しか持ってなかった自分ですが、iPhoneを手に入れたので位置ゲーというのにも手を出してみました。

・ケータイ国盗り合戦
・コロニーな生活プラス

というふたつです。面白いですねぇ。

iPhoneアプリでも、GPSを利用したゲームというのも出ていますね。geotrion というのは無料の時にダウンロードしたので少しプレイしました。アイデアが面白かったです。初めてアプリのレビューも書いてみました。

しかしながらこの「GPS」というやつ。アメリカが不景気になった際、民間への貸し出しやめちゃったりするんじゃね? みたいな見解が出たりもしましたが、今のところそれも無い様子。でも世界中でGPSが普及して、みんながみんな持つようになったとしたら。軍事大国アメリカにとっては、これ以上ない環境ですよね。

果たして仮に戦争になったからといって、携帯電話を手放せますか? おそらくたいていの人は、強制力なしには手放せません。
「テレビなんて無くてもいいよね」
こんなこと言う人はみんなテレビ持ってます。テレビ持ってない人はテレビの有難さを知ってますから。

話が逸れた。

とりあえず位置ゲー面白いです。皆さんも、通勤時間とかをもてあましていたらやってみてください。
関連記事

コメント

GPSの普及は

インターネットの普及以来の、世紀の普及だと思うなあ
少し乱暴な言い方かもしれないが
経度と緯度という二つの値セットと、地球表面上全地点が、1:1対応になったわけだ
人間に理解できるレベルで

そして位置ゲーである
ゲーム創作者の発想にはいつも脱帽だわ
敬愛すべき人間だわ

No title

コロプラはSEが発案したとかって話を聞きました。
伊坂幸太郎にしろ、元SEのアイデアってなんか嬉しいですよね。田舎者気質かもしれませんが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

