撮影に使用しているソフトウェア

PSPソフト
さて、今日は撮影に使ってるソフトウェアの紹介でもしようかと思います。前回のハードウェア編からだいぶ間があいてしまいましたが!




【CFW5.50GEN-B】
PSPをごにょごにょした結果がこれだよ。
これに関する質問は受け付けませんのでググレカス。

誤解されても困るので写真は乗せておきます。せっかくなので「最近やるゲームが無いよ!」という人は買って遊んでください。

初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- (AA)
アーマード・コア3 ポータブル
機動戦士ガンダム 戦場の絆ポータブル (AA)
モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best (AA)

レビュー? amazonでイヤになるくらい見れるんじゃね?


【RemoteJoyLite(0.19)】(あきん堂本舗)
ごにょごにょしたPSPからUSBケーブル経由でPCに画像転送するソフト。
このソフト自体にも録画機能がついており、ガンランス日記の序盤はこの機能で撮っていました。音ズレがあるのはそのためです。(仕様です)
PCに繋いだゲームパッドで操作したりもできる優れモノ。


【アマレココ】(アマレココ公式ホームページ)
動画キャプチャソフト。低負荷で高画質な録画ができ、音声との同期も勝手にしてくれるため便利です。
導入の際、オンボードグラフィック機能(AMD 780G)だとメモリからの画像転送速度が凄まじく遅く、まともにキャプチャできなかったため、VGAを追加しました。
AMVという独自のエンコード形式を持っていて、そのエンコーダが有料(1260円)。
払わなくても動画の左下に「AMV」というロゴが挿入されるだけなので、実用上は差し支えありません。
試用して、良いモノだと思ったので買いました。


【AviUtl】(AviUtlのお部屋)
軽くて無料の動画編集ソフト、プラグインにより機能追加が可能。
使い始めの頃はよくわからず、ニコ動アップ用にH.264エンコードをするだけでした。
(カット編集とか、やらないのではなく出来なかっただけです)
そこから少しづつ使い方を理解し、動画&音のフェードイン・アウト、CM用にデジカメで撮った動画の上下カット(ワイド画面にするため)と縮小、現在は動画の上に画像を重ね合わせるところまで覚えました。
H.264エンコはかなり時間がかかるのですが、GUIからバッチ登録し、終了したらサスペンドするように設定して放置も可能。
UIがわかりづらい以外は優秀、そのUIも動作の軽さとのトレードオフだと思えば逆に長所に思えます。

【Audacity】(Audacity)
音声のみの録音や切り貼り、音量調整、合成、ノイズ除去などに使用。
音を視覚的に切り貼りできてすごくわかりやすいです。
使い始めもわかりやすく、使い込むほど奥深い優秀なソフトだと思います。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)