

ELの武器

暇つぶしに書く。

・ハリケーン
・ガード不能ウィング
・ウィング直当て
・近接
・バルカン
・キャノン

キャノン、バルカンの射撃のみでダウンを奪うのはELスレを見ると実質不可能。で、ダウン奪えるのが上の三つなわけで、ガード不能以外は全てガード可能。

ただしガード不能ウィングをミスると、事故って投げが入ったりする。けど硬直長すぎでレバガチャ早起きされると多分確反。理不尽だ('A`)

こん中で今まで使った感想。ウィング直当てと近接は事故で当たっただけ。ウィングはステップしたときにたまたま相手も同じ方向にステップしてたから当たったわけで、他のブレード機体みたくステップ当てするのは正直きびしい。近接は意外にひっかかるみたい。対戦でひっかかったのは左近接だけど、CPUでやってると右近接も右方向にけっこうひっかかる。

ガード不能ウィングは劣化CF。狙ってやれば一瞬で発動できるからEN消費はそれほどでもない。ただし威力は900程度?位置取りも考えるとバルカンちょこっと入れながらまわりこむだけで、期待できるダメは1000程度か。レバガチャしない相手ならバルカンウィング近接で期待値1500。

ハリケーンは慣性ステップで3割はEN回復できる、動く分には問題ない。ただし完全に相手のターン。ウィング撒いたりキャノン撃つにはEN不足。もしガードされたらあぼーん。ついでに発動にENが8000必要と、正直魅せ技ですな。

キャノンは当たれば2000、ただしEN消費が3000ぐらい?リロードは早くなったがあまり意味はない。衝撃とEN消費が下がって威力のあがったウネンみたいなものか。

バルカンはSD中にもなぜかEN消費0で弾が出る素敵武器、これ撃ちながらエアバックしとけばそこそこ誤魔化せる。



ここでダウンを奪う意味について軽く記述。ダウン奪ったあと、自分は以前ただエロい人(動画とか遠征で見たときとか)の真似で後ろをとってましたが、まぁそれには意味があるわけですよ。そして、ダウン奪われた側が無敵時間使ってその場旋回してから動き出したりするのにも。それはちょいマンドクサいので説明しません、わかんない人は自分で考えて。まぁダウン奪うのは大事だよ、ということです。



で、ダウン奪う手段が近接レンジにしか存在しないELです。ガード不能ウィングはものすごく発生が早いので、使い手によってはバシバシ当てられるでしょう。LX使いがCFを当てるのと同じようなものです。で、それがバレてしまうと多分誰も近づいてくれません。しかしながら射撃戦での奪ダウン性能はZFにすら劣るEL。

さらに図体の大きさとスピードの無さからくるショボい回避能力。近距離なら射撃+格闘、ウィングでそこそこ戦える。遠距離ならバルカン撒きつつそこそこ回避できる。中距離だとキャノンとバルカンでダメ勝ち狙うしかない。

てことで、近距離or遠距離のレンジ調整が肝なんじゃないかなぁ、と現時点では思っております。いかにアウトインアウトを実践するか。車ゲーじゃないってのw

あとはGGとかの中~遠距離で簡単にダウン奪う相手には至近距離で粘着するしかないかな。いかに初手を当てるかが問題だ。それは対戦しながら模索しよう。

近接についてはちょいと調べて理解する必要があるな。でもCPU厨多いからきっついなぁ。自分以外にも人手がいるし('A`)
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

