復旧状況

SSDとHDDを買ったのですが、どうもHDDがうまく動かない。

初期不良かしら? と思ってお店に持っていったら動く様子。
持って帰ってまた試すと動かない。

で、原因を探ってみたところ、2.5インチドライブを3.5インチに設置するためのマウンタが悪かったみたいです。正確には、そのマウンタについてた熱伝導シート。
これがHDDの基盤部分に触れていたため、ショートしていたのか、電源が入らなかったようです。よく壊れなかったなオイ。

つーか、熱は伝導しても電気は伝導しちゃいかんじゃろ。

というわけでマウントする場所を変えてみたところ正常に動作。2.5インチタイプはHDDも静かでいいですね。エアコンとか換気扇が回ってると、電源が入ってるのかわからないくらいです。

で、データ復旧ですが。死んだHDDは本当にお亡くなりになりました。1度だけ電源が入ったのですが、パーティションを認識せず。もう死にたい。

というわけで「何か残ってないかな」という気分で、部屋に転がっていた4個のHDDを順々に繋いでみたところ、1個だけデータ残ってました。Quantumの13.9GBドライブ。壊れてるのかと思うぐらいの大音量で起動しましたが、ちゃんとデータ残ってました。すごい昔のHDDすごい。

7年前くらいまでのデータですが、デジカメで撮った写真とかもある程度復活できてよかったです。ふぅ。

動画撮影、編集環境とかはまた1から構築しなおしなので、ガンス日記の続きはまだしばらくお待ちください。応援されると早くなるかもしれません(笑


古いHDDに「ICQ」とか入ってて涙がこみ上げました。回顧厨だなぁ。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)