スポンサーサイト


ラブライブ!ブルーレイ第二巻



ブルーレイ第二巻は、テレビアニメ一期の本編、第二話~三話が収録されています。

二話は穂乃果を中心に海未、ことりの三人が本格的にスクールアイドルへと動き出したところ。
少しづつ集まる支援者の存在。
アイドルという華やかさとは裏腹な努力の必要性も描かれており、三話への伏線でありながら物語全体での伏線でもある。
ここらへんは最後まで見てからあらためて見直すと気付くところなど多々ありますね。

三話ではいよいよファーストライブ。
様々な幸運に恵まれつつも、ライブの開催まで必要不可欠だったのは自分たちの並々ならぬ努力。
これまで感じたことのなかった「やりたい」という想い。
グループ名も決まったし、曲も完成、衣装も完成。
歌とダンスの練習の他に、体力づくりの朝練に夜練。
特訓場所の男坂から、 やれるだけのことはやったという自負と共に、 ファーストライブの成功を春の星空に祈る三人。

そして新入生歓迎会のあと、講堂にて運命のファーストライブ、開演……。

第三話は……初めて見た時、第一話からのナンダコレ感をすべて吹き飛ばす衝撃でした。
自分がラブライブ!を好きになったきっかけは、ココだったと思います。

ディスク収録の特典映像の目玉は、2013年ニューイヤーライブの映像Part1。
1st、3rdが商品化されているのに2ndはどこいったのかなーと思っていたら、こんなところにいました。

第一巻の映像特典で、ラブライブ!プロジェクトについての概要が紹介されましたが、今回のライブ映像を観てみて、本当にライブが魅力的に見えました。

第二巻に収録されたのはニューイヤーライブの前半ですが、前半だけでも非常にボリュームがある。
部分的に録音音声が使われていましたが(ナンジョルノいなかったし)、生声の部分もクオリティ高くてびっくり。
ダンスもすごい。
特にかよちんの中の人はホントびっくりした。パフォーマンスのレベル高い。ダンスやってそう。

さてBD二巻、初回限定版の付録特典は以下の通り。
・オリジナルソングCD2
・スクフェス用シリアル(UR海未、ことり)
・その他もろもろ

オリジナルソングは海未、ことりのデュエット曲のAnemone heart。
説明書きにある通り、海未ちゃんの芯の通った声と、ことりちゃんのとろけるような声が合わさり最強に見える出来栄えです。
つーかね、オリジナルソングだけで金取れるんよ。
例によってPS3で取り込む時に適当に楽曲情報投げといたので、PSNから情報取得できるようになってるはずです。

あとはスクフェスシリアルのURことうみ。ジャケットと同じイラストになっています。


もうシリアルの期限が切れてるのでこれからスクフェスを始める方は入手不可能ですが、絵柄も良いし、パフェチャーのウミチャーは今でこそ控えですが、長いこと前線を張ってくれました。
スクフェサーなら手に入れて損はないカードでしたよ。
今だから言えるけど二期OPでBDURのシチュエーションが挟み込まれてるのも感慨深いです。

ラブライブ!ブルーレイ二巻。
本編も映像特典も付録特典も揃った、最強のひと巻だと思います。
特装限定版は買いですよ!
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

