スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【PSVita】ダマスカスギヤ~東京始戦~

PlayStationVita用ダウンロード専用ソフト、ダマスカスギヤ東京始戦

せっかくトロコンしたので、レビューという名の個人的な感想をつらつらと。

【ゲーム概要】

クォータービューのロボットハクスラ、いわゆる狩りゲー。
敵を倒したりミッションをクリアすることでパーツが手に入るので、それを装備したり、売ってお金にしてショップでパーツを買ったりする。
プレイヤーのスキルよりもパーツが重要(=強いパーツがあれば下手でもOKだが作業ゲー)。

一応ストーリーもあるがオマケ程度のため、感情移入はしづらい。想像で補わないといけないレベルで説明不足。
絵柄、ストーリー展開ともアメコミ風味な印象。

【操作性】

攻撃動作は基本的に足が止まるが、回避動作でキャンセル可能。
脚パーツによって速度が大きく変わる。
ロックオンは任意で変更できず、最初にロックオン範囲に入った敵にロックが吸われる。基本的には近い相手をロックする。
ボタンホールドでロックオンとかができればもっと良かった。
ロックしてる相手に弾が飛んでいく武器と、自機が向いている方向に弾が飛んでいく武器がある。

背面タッチで離れた位置のドロップアイテムを自動で集めてくれるけど、自分の場合はVitaの持ち方になれてないせいか勝手に背面タッチしちゃうので、ほぼオートでアイテム拾ってくれる。

【ギヤ】

プレイヤーが乗って戦う機械。

機体を構成するのは頭、胴、肩、腕、脚の5パーツと、手持ち(左右)、背中の3つの武器を組み合わせる。
パーツ変更で見た目が変わり、パーツごとにカラーリングも変更可能。
パーツごとに設定された基本性能に加えて、ハクスラ要素として、ランダムでスキルが付与される。

【雑感】

システムを単純にしたバルドフォースって感じ。
DLCのミッションやると強力なパーツ手に入るので、先に取っておくとメインストーリーが楽になる。

貫通付きのショットガンがボスにも雑魚にも有効で、汎用性が高い。というかこれだけで良い。
ここらへんガンハザードと一緒か。威力下げすぎてもゴミになるしバランスが難しいんだと思う。

サブウェポンはミッションによっていろいろ使い分けたほうが進めやすかったので、そこは良かった。
レーザーキャノン、グレラン、ミサランもそれぞれ向き・不向きがあるし、逃げる相手にはルート上に地雷を置いたり、おつかいミッションではOD積んだり(ただ、マップ切り替えると効果が消えるので使いづらかった)。

サテライトキャノンはロマン武器。

ダウンロード版のお手頃なお値段以上に楽しめました。

以下、攻略情報っぽいこと(公式サイトにいろいろデータ載ってるのでかなりの蛇足


【機体パーツ】

装甲性能の変化に加えて、以下のようなスキルを重視して選ぶ感じ

・頭
ブースト、回避

・胴
出力、耐性

・肩
自己回復

・腕
装甲性能、射撃性能

・脚
機動力

パーツ、武器にはそれぞれ必要出力が設定されていて、胴体、肩パーツに設定された出力の合計に収まるように組み合わせる。


【手持ち武器】

左右はどちらでも好きなものを装備可能。
武器種はマシンガン、ライフル、ショットガン、ブレード、パイルバンカー、チェーンソーの6種類。

・マシンガン
ボタン押しっぱなしでフルオート連射が可能。
唯一、移動しながら撃てる射撃武器。ロックオンした相手の方向を向き続けるので、前後左右に回避しながら攻撃できる。
数秒で撃ち切るが回復が早いこともあり、取り回しが良い。

貫通がついていると狭い道で便利。酸弾で時間経過ダメージを追加可能。

・ライフル
単発の高威力な弾を射出する。
脚は止まるが隙が少なく、ボタン連打で連射することも可能。
貫通はマシンガンと同じく一本道などで、チャージショットがあれば溜め撃ちで単発の威力が上がる。

手持ちの射撃武器は画面外でも有効なため、レーダーの赤点に向かって狙撃もできる。
距離を保ちつつ、連射やチャージショットでまとまったダメージを与えるのに向く。

・ショットガン
複数の弾を同時に射出、前方120度くらいに拡がる。
1発あたりの威力はそれほど大きくないが、至近距離で撃つと同時ヒットしライフル以上の威力になる。

衝撃弾でノックバック効果。貫通があると、固まった雑魚を一掃できる。
密着の火力が高いが隙が大きいため、大型相手には近づいて一発撃って回避離脱するのが良い。

・ブレード
ある程度踏み込みながら、剣による攻撃を行う。
ダッシュ中に出すことで移動距離が増す。
そこそこの高威力と攻撃後の隙の少なさから使い勝手が良い。

コンビネーションでコンボ数が、通電撃でスタン効果を付与可能。
コンボ数が増えるにつれ威力が上がっていくが、隙が大きくなることとエネルギー切れを起こしやすくなるため扱いは難しくなる。

・パイルバンカー
単発の強力な近接攻撃を放つ。攻撃後の硬直が大きいので、当てた瞬間に回避でキャンセルするのが基本。
出はそれほど遅くないことと、ダッシュ攻撃で踏み込みが大きくなるため、慣れると使い勝手はよい。
超衝撃でノックバック、一撃必殺で即死効果(雑魚のみ)。超衝撃によるノックバック効果があるとさらに安全。
高威力、重撃とも相性がよい。

・チェーンソー
脚を止めて回転する刃で攻撃する。ロックオンした敵機のほうに自動で向きが変わる。
高速回転で時間あたりのヒット数が、通電撃でスタンが付与。
ヒット数が多いので通電撃のスタンが狙いやすいので、継続して攻撃し続けたり、スタンさせて火炎放射器でダメージを稼ぐなどの使い方に向く。
機動攻撃制御(DLC)で移動しながら攻撃できるようになるので、使い勝手がとても良くなる(というか、無いと非常に悪い)。


【背中武器】

・レーザーキャノン
自機の前方に太いレーザーを照射する。複数の敵を巻き込んで攻撃できる。
意外と射程が短く、画面外の敵にはほぼ当たらない。
連続照射で照射時間が上がる。

・グレネードランチャー
爆発する弾頭を一発、自機の前方に射出する。
隙が少なく、威力も高めで複数の敵を爆発に巻き込めるので扱いやすい。
地雷誘爆(DLC)で相手の設置した地雷をまとめて爆発させるので、地雷持ちの敵に相性が良い。

・ミサイルランチャー
トリガーを押すと複数のミサイル弾を射出する。ロックオンしている敵、もしくは一番近い敵に向かって強く誘導する。
弾頭は自機の向いている方向に出たあとに誘導がかかるため、壁に隠れつつ横に向かって撃つことで相手の射撃を防ぎつつ攻撃することが可能。アリーナで役に立つ。
全弾ヒット時の威力は高いが、雑魚集団に対してはオーバーキルで死体に当たった弾頭が消えるので相性が悪い。

・火炎放射器
自機の前方、短い距離に炎を射出する。
ボタン押しっぱなしで継続し、ボタンを離すとすぐに中断する。
連続でヒットするためダメージ効率がとても良い。
火炎増量でさらに時間あたりの威力が上がる。
雷撃をもつブレードやチェーンソーと相性が良い。

・地雷
自分の足元に高威力の地雷をひとつ設置する。直上をレイジが通ると爆発する。
起爆可能になるまで設置から1秒程度時間がかかるため注意。

粘着や雷撃で踏んだ機体の動きを止めることが可能。
鋼馬(逃げるやつ)のミッションや、アリーナで役に立つ。

・サテライトキャノン
ロックオンしているレイジ、または自分自身のいる場所にマーカーが設置され、一定時間後に衛星から砲撃がある。
効果範囲はマーカーを中心に、1画面+α程度?

天雷などのレイジが使用するサテライトキャノンを食らうとわかるが、とにかく威力が高い。
そのかわりクールタイムが長いので連射はできない。
パーツ狙いのアリーナ回しで砲台掃除が面倒な時、一掃するのがちょっと楽になる。

・オーバードライブ
効果延長Lv3で2分程度まで効果時間が伸びる。
消費EN減があれば、ほぼクールタイム無しで連続発動も可能。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。