

絆リプレイ:44は難しいけど勝てると嬉しい

ニューヤーク(R) Aクラスジオン 野良 4vs4 ザクキャ 機動2 モビ弾クラ


ガーベラうますぎワロタ
マシパンチとかビッグガンパンチでガーベラと連携とれないし、モビ弾もアリかなと思った1戦。

北極基地 Aクラスジオン 野良 4vs4 ザクキャ 機動4 マシパンチ


高ゲがポイントポイントですごく良いところにいてくれた。というか全員仕上がってた。
開幕2機落ちたときはオワタと思ったけど、敵タンクとヘビガンがアレだった。
格闘機が護衛するときはだいたいマシパンチ。

ニューヤーク(R) イベ戦 Aクラス連邦 野良 4vs4 犬キャ 機動2 バルパンチ


味方がわかってたのかどうか微妙だけど、うまく運んだなと。
良いデジムでした。

つか44タンク乗ってばっかだな。

北極基地 Aクラス連邦 野良 4vs4 ピクシー 機動2 マシA


これはひどい消化。見返したら、これ最後ザクキャの拠点弾当たってたら引き分けてたんだね。なんで外したのかわかんないけど。
陸ガンの人が攻めっ気があって助かった。強気の人じゃないとうまく連携とれない。

ゾイドインフィニティが生んだゲーセン友達

ゾイドインフィニティというアケゲーをやってた頃の知り合いとは、いまだに付き合いがあります。
なんだかんだでもう8年くらい経つわけですが、最初おっかなびっくりで対戦してた人たちと一緒に飯食いに行ったり、遠征したり、大会開いたり、とまぁ今思うとすごい縁だなと思います。

で、いまだにアケゲーはやってるんですが、社会人になってからは全然友達ができません。
なぜかって思うと、やっぱりゾイドインフィニティっていうゲームが特殊だったんじゃないかなと。

色々と要因はありますが、結果を見るとプレイヤー人口が少ない。そしてオンライン対戦が無い。
んでゾイドに寄ってくる人なんて基本的にオタクです。相手の顔を見ないで隣の台に座って対戦したりする。

でもプレイヤー少ないから、対戦相手なんてほぼ全員顔を覚えるわけですよ。
カード使うからパイロットネームも覚える。そのうち会釈とかするようになって、なんとなく会話するようになっていく。

いつの間にか、ゲーセン以外でも遊ぶようになっていった。

ゾイドインフィニティは終わっちゃいましたが、仮にこれから他のゲームを続けてくとしても、そういう友達ができるかなって考えると、絶対できない気がしてます。そう考えると貴重だな、と。
プレイヤー全体で見ても、全国的に顔見知りばっかりっていうゲームも珍しいんじゃなかろうか。

ちなみに、ゾイドインフィニティの大会開かせてもらったゲーセンの店長とは仲良くなって、当時私が乗ってた原付が昔店長が乗ってたやつと同じ型だったらしく、大学を卒業する時に1万円であげてきたりしました。
たまに鉄拳の対戦とかもしたし、見た目堅気っぽくなかったけど面白いオッサンでした。

今も潰れてないと良いなー、つるまき。

絆リプレイ:北極基地のスナイパー

旧スナ楽しいよ旧スナ

北極基地 Aクラス連邦 野良 6vs6 GMスナイパーカスタム 装甲1


バーストしてる敵のゲルGが絡んできて孤立したので、後ろに下がっても無駄と判断して前に逃げました。
旧スナは味方とライン合わせても良いですね。たまにゲルJ対策でタンクと同じラインで護衛します。

北極基地 Aクラスジオン 野良 8vs8 ザクスナイパー 機動1


1戦目にスナIIをボコボコにして圧勝したから、さすがにもうスナイパー出てこないだろと思ったけど、編成画面で「スナイパーよろしく」打たれたから仕方なくスナイパー。
そしたらまさかの2スナ編成。でもリザルト出るまで旧スナの存在に気付かなかった。
「敵スナイパー」「あきらめるな!」くらい打てばよかったかも。

絆リプレイ:鉱山都市夜88ミノ100

ミノ100ってクソゲじゃね?

鉱山都市(R)夜 Aクラス連邦 野良 8vs8 タスク(GMLA) BRグレA 装甲3


ライトアーマーだとたまにアホみたいに狙ってくるのがいるので、装甲もアリかと個人的に思ってます。
中盤に暇を持て余したジム頭に「敵拠点よろしく」と指示出ししたあたりの俺がかっこいい。

鉱山都市(R)夜 Aクラスジオン 野良 8vs8 タスク(寒ザク) 新品


超空気。消化サーセン。
グフカスのヒートロッドA→ガルマザクのバズっていう連携がかっこよかった。
寒ザク強いですね、ちょっと侮ってました。硬直とってモリッと減るのは良い。ライフルみたいな威力のマシンガンだ。

絆リプレイ:ア・バオア・クー

ア・バオア・クー(R) Aクラス連邦 8vs8 野良 タスク(量キャ) Aバルパン 機動2


ジオン側の開幕陣形がイミフ。
フルアーマーとかマジ勘弁。タンクも消化でサーセン。
